はるぽんのゆるっと英才教育

1児の母、はるぽんによるゆるっとした英才教育を綴るブログです。あくまでゆるっと、無理しない、でもほんの少し賢く育てる。ゆるっとした日常をお届けします。

0か月からの絵本選び☆

こんにちは、はるぽんです。

 

本日のテーマは「0か月からの絵本選び」

 

「え? はやくない?」

「まだ目見えてないよね?」

「お金の無駄じゃ……」

 

そう思われる方も多いでしょうが、ある程度の絵本は産前に揃えておくのがベスト

 

というのも、産後はほいほい買い物になんて行けません。

本屋でゆっくり中身を吟味して、なんて無理。

 

我が家は産前に3冊絵本を購入しておきました。

 

絵本選びのポイントは 、

 

1、原色など色がはっきりしている

 赤ちゃんの視力は弱いです。原色の多いはっきりしたものがオススメ。

 

2、線や形はシンプルなものを

 ごちゃごちゃしているものは大人でも見にくいですよね。

 どこを見ればいいのかパッと見てわかるシンプルなものを選びましょう。

 

3、赤ちゃんは顔のついたものをより注視する

 とある研究で、赤ちゃんは丸いものにより注目し、

 中でも顔のついたものを優先的に注視すると指摘されています。

 

ちなみに我が家の選んだファーストブックはこれ!!

 

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

しましまぐるぐる (いっしょにあそぼ)

 

 

「しましまぐるぐる」言わずと知れた有名な絵本ですよね。

 

我が家も本屋で平置きになっていたものを見てこれに決めました。

 

・はっきりした原色

・シンプルな点と線で表された顔

・少ない文字

 

赤ちゃんのファーストブックにはぴったりでした。

 

実際わが子は・・・

・4か月頃→犬の出てくるページで必ず微笑む

・8か月頃→好きなもの(犬や魚)に指さしをする

・1歳2か月頃→「しましま」や「ぐるぐる」を指でなぞる

・1歳5か月頃→色の名前を覚え、「みどりはどれ?」と聞くとみどりを指さす

 

など、乳児の頃から現在に至るまで、読み方を工夫しながら読んでいます。

 

絵本選びに迷ったら、とりあえずコレ!

我が家は現在50冊以上の絵本がありますが、

「しましまぐるぐる」は思い出したように引っ張り出しては眺めています。

 

いろいろと工夫次第で利用の幅が広がる絵本。

せっかくなので、低月齢のうちからお持ちになるのが有意義かと思います。

長く使えますからね!